無印157話「ポケモンうらない!? だいらんせん! 」

アニポケ

【放映日】2000年7月27日
【イベント】ロケット団のヤマトとコサブロウが偽のポケモンうらないでポケモンをだまし取る。
【オタチ出演情報】

ポケモン育て屋さんから買える「ポケモンうらない」の本が大流行。
しかしその育て屋はロケット団のヤマトとコサブロウでした。
ムサシとコジロウのライバルである二人。首尾よくポケモンを奪い取ろうとしましたが、占いが嘘と知ったカスミの逆鱗に触れ、敗北するのでした。

二人に奪われそうになったポケモンの中にオタチがいます。オタチをはじめ、みんな不安そうな顔をしています。可哀想……
ここで捕まっているということは、野生ではなくトレーナーがいるということですね。

ちなみにムサシ達は敗北しても飛ばされるだけですが、ヤマトとコサブロウは敗北すると逮捕されるらしく、今回もジュンサーさんに逮捕されていました。
後々あまり出てこなくなるのは逮捕されすぎたせいではないかという妄想が働きます。

ところで「ポケモンうらない」って当時大流行した「動物占い」的なものですよね、きっと。

母

母は狼で「協調性がない」と言われたのであまりいい思い出がない