XY編45話「どじっこプクリンVS暴走ボーマンダ!!」

XY

【放映日】2014年10月9日
【イベント】ヒヨクシティに向かう道中、サトシ達が立ち寄ったポケモンセンターには、暴走したボーマンダにより傷ついたポケモン達が次々と運び込まれてきた。ジョーイさんの新人アシスタントであるプクリンは、忙しいのにドジで失敗ばかりの自分に落ち込んでしまうが……
【オタチ出演情報】
カロス地方には、はるか昔に大量発生したフライゴンをたった一匹で鎮め、傷ついたポケモン達を癒したプクリンの伝説が残っており、ポケセンのアシスタントにプクリンがいるのもそれが由来だと語られます。
その伝説の絵本をユリーカが発見し、読んでいるシーンにオタチが出てきます。

大量発生したフライゴンに傷つけられ、プクリンに癒されたポケモン達の中にオタチがいます。
隣にはミネズミが。実はカロスではミネズミを直接ゲットできないようなんですが何故かいますね。

そしてその手前には……ん?

やっぱりパチリスです!
これはつまり、あれですね。

ルチャブルの回で出てきた仲良し3匹の再現です!
もしかしたら、あの森にはハネッコやマリルもいたのかもしれませんね。

この話では、プクリンがこの伝説の再現をボーマンダ相手に行い、ロケット団のせいで暴走させられていたボーマンダを無事鎮め、癒すことができました。
プクリンとジョーイさんの絆も深まり、これからの活躍を期待させるお話でした。

母

プクリンのいやしのはどうでオタチと一緒に癒されたい

などと思いつつ、娘と一緒にオタチ出演情報を探す母なのでした。