【歓喜】3/4からのアニポケOPにオタチ登場!

アニポケ

2022年3月4日放映の新無印100話から、アニポケのオープニングが新しくなりました。
サトシとゴウが歌唱を担当となると、大分クライマックスが近いのかな、という感じではありますが、私たちとしてはオープニングアニメも変更になるということで、ある期待がありました。

娘

今度こそサクラギパークのポケモンが出てほしい!

母

サトシとゴウが歌うなら可能性あるんじゃないかな

というわけで、当日。

娘

オタチいた!オタチいたよ!

母

えっ!どこどこ?

(探している間に画面切り替わる)

娘

木に登って、ムウマに驚いてた

母

よくあの短時間でそこまでチェックできるね……

予想通り、サクラギパークのポケモン達が登場しましたが、母は動体視力が弱まっているのか見つけることができず、チェックは翌日に持ち越されました。

翌日……

母

登場時間は短いけど、情報量半端なくない?これ

と、びっくりしたので、キャプチャーした画像を置いていきます。

その1
ジョウトのポケモンが集まっています。オタチは木に登ろうとしています。

その2
ムウマが近づいてきました。オタチも着実に木を登っているようです。

その3
ムウマが不穏な位置で下を向いています。オタチの木登りは順調です。

その4
ムウマがサトシの顔面にアタックしました。オタチは上の枝に手が届いています。

その5
ムウマのアタックにサトシがとんでもない表情に。オタチは順調に登っています。

その6
サトシがムウマに怒るもムウマはどこ吹く風で嬉しそう。その騒ぎにオタチがびっくりして毛を逆立たせています。
ゴウはサトシの方を向きましたが、オドシシとヤミカラスはオタチの方を向いたように見えるので、オタチが叫んだのかもしれません。

その7
更に悪い表情になるムウマ。その騒ぎを見て苦笑するゴウ。
オタチは焦りながらも木登りを続けているようです。

今回のオープニングでは、サクラギパークのポケモンを出身地方別に出しており、ジョウトでは唯一水属性を持つチョンチーがゴウに抱っこされていたようです。

娘

んー、でもちょっと納得いかないところが

母

ん?

娘

カントーでゲットしたハッサムがいる

母

あ、確かに……

地方の謎についてはもう少し精査が必要そうですが、母としてはオタチがちゃんとオープニングに出てきただけで嬉しいです。

オタチがオープニングに登場するのは1999年から2001年までオープニングに使われていた「OK!」以来なので、実に21年ぶりとなります。

以前出てきたのは「ポケットモンスター金・銀」が発売されたのを受けてのことだったので、今回は全地方を巡る旅でゴウがゲットしてくれたからこそこうやってオープニングに出てきてくれたのです。

母

ポケモン新作も発表されたことだし、是非また序盤ノーマルに紛れ込んで、オタチの可愛さをご新規さんに知ってもらいたいな

などと思っていますが、まずはアニメのオープニングを楽しみたいと思います!