オタチとアイアンテールの話。

オタチのアイアンテール AG

ポケモンのアニメで、サトシのピカチュウが2020年4月現在覚えている技は
・10まんボルト
・でんこうせっか
・アイアンテール
・エレキネット
です。

この中の「アイアンテール」を習得した経緯が、オタチと深い関係にあることはご存じでしょうか。
「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」第13話でのことです。

これからカナズミジムに挑戦するといういうサトシに、ポケモンコンテストの出場者であるエイジが
「ピカチュウはいわタイプのポケモンに対抗できる技を持っているか?」
と聞きます。
特に持っていないことを知ると、エイジは「アイアンテールを習得してみてはどうか」と提案します。
そして、アイアンテールのお手本を示したのは、エイジの手持ちポケモン、オタチでした。
ピカチュウの前で
「ターーーチョーー!!」
と叫びながら岩を粉々に砕いたのです。



そこからピカチュウは鍛錬を重ねてアイアンテールを習得し、現在に至るのです。

私はアニメでピカチュウがアイアンテールを使うたびに
「これはオタチが教えたんだぞー!」
と毎回思っています。
(お手本を見せただけとも言いますが)
もちろん、ゲームのオタチにはアイアンテールを覚えさせています。


ところで、エイジはポケモンコンテストにはモルフォンで出ていましたが、手持ちにオタチがいたということは
オタチでコンテストに出ることもあったのでしょうか。気になります!