XY編132話(XY&Z編39話)「襲撃フレア団! プリズムタワーのジガルデ!!」

XY&Z

【放映日】2016年8月25日
【イベント】カロスリーグ・ミアレ大会終了直後、フレア団がミアレシティを乗っ取り、サトシが捕まってしまう。
【オタチ出演情報】
フレア団のボス、フラダリが電波をジャックして、カロス地方に演説を流します。

雪が残る森の中でタブレットを覗く、エイセツジムのリーダー、ウルップ。
ただならぬ表情のウルップを心配そうに見守るポケモン達。
更に遠巻きにしてそれを眺めているのが、オタチです。

この回のオタチ出演はこれだけでしたが、母はあることに気付きました。

母

この森、もしかして!?

そう、サトシがまさにこのウルップに負けた後、ゲッコウガとの絆を深めた森ではないでしょうか。
ポケモンもコフキムシとスボミーが被っているので、あの時サトシと一緒に暖を取ったオタチの可能性すらありますね。

もしそうなら、警戒心が強いオタチが、かつて一緒に過ごした仲間の危険を察知して見に来たのかも……なんていうのは妄想が過ぎますね。

XY編ではこのようにカロス地方に住むポケモンとして、時々オタチがちょい役で出演しています。
その姿を、できるだけ拾っていけたらと思っています。