オタチとコラッタに関する疑問。

アニポケ

2021年2月5日に放映された新無印54話で、オタチは今年初の登場となりました。
サクラギパークの面々はボールで楽しく遊んでおり、オタチは自分の身長より高いボールをコラッタと一緒に転がしていました。
コラッタと仲良しのようでほっこりします。

……と、そこで一つ疑問が。

歴代のポケモン図鑑での記述に、オタチが何を食べるのかは書いていません。
しかし、オオタチはというと「ポケットモンスター銀」などの図鑑で

どこから シッポか よくわからない。てあしは みじかいが すばしっこく うごきまわって コラッタを おそう。

という記述があり、ネット上においては

オオタチはコラッタを捕食する

というのが半ば常識として成り立っています。
これを踏まえた上で

進化前のオタチも肉食である

と予測している人もいるようです。

母は

母

オタチは断じて肉食ではない

というスタンスを取っており、決定的な記述が公式から出てこない限りはそのスタンスを崩すつもりはありません。

ちなみにオタチの元ネタになっているかも?と思っている「ムササビ」は草食です。

ケヤキやカエデなどの若葉、種子、ドングリ、カキの果実、芽、ツバキの花、樹皮など、季節に応じてさまざまな樹上の食物を食べる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%83%93

しかし、オオタチに関しては、その元ネタと思われる「イタチ」が肉食です。

小柄な体格ながら、非常に凶暴な肉食獣であり、小型の齧歯類や鳥類はもとより、自分よりも大きなニワトリやウサギなども単独で捕食する。反対にイタチを捕食する天敵は鷲・鷹・フクロウと言った猛禽類とキツネである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%81

やっぱりコラッタは食べちゃうのか!
なんならホシガリスもいけるな……

ここまで見た目も生態も違うとなると、同じ種族(進化系)であることを疑ってしまいますが、実際進化するのだから仕方ありません。
オオタチの巣にオタチは入らなさそうだなと常日頃から思っていますが

しかし、そうなるとちょっと気になるのが、最初に書いた「疑問」です。
(前置きが長くてすみません)

オタチがコラッタと遊んでいる途中に進化したらどうなるのか?

さすがに「仲間」と認識している相手を食べるとは思いたくありませんよね。
実際「オオタチとコラッタが一緒にいても捕食されていない」という実例もありますし。

ポケモンは自分の「わざ」を人語で命令されても使いこなせるくらい知能が高いので、完全に野生でなければ捕食しないのではないでしょうか。

というわけで、当サイトとしては

仮に途中で進化しても捕食対象にはしない

ということにしたいと思います!

それでも、ゴウのオタチが進化すると絶対ネタにされると思うので、できればあのオタチには進化してほしくないと思う母なのでした。

余談ですが、コラッタの英語名は「Rattata」だそうです。
なんか踊りだしそうで可愛いですね!