ポケモン交換会にオタチ出がち問題。

アニポケ

新無印33話は、ポケモン交換会のエピソードでした。
タイトルに「ポケモン交換会」的な表現が出てきたのは、

無印146話「ソーナンスとポケモンこうかんかい!! 」

以来のことです。

娘

いっぱいオタチ出てきたね!嬉しい!

母

……そう言えば、ソーナンスの交換会の時もオタチたくさん出ていたよね

思い返してみると、交換会の時は複数のオタチが出てきているように思います。
実際どれくらい出てきているか、カウントしてみました!

無印146話「ソーナンスとポケモンこうかんかい!! 」

その1

コジロウがお弁当屋さんに扮装してポケモンを物色するシーンです。
ムサシとの情報交換の時に「いい感じのオドシシとオタチがいた」と報告していたのは、このオタチでしょう。

その2

尻尾でジャンプするオタチを自慢するトレーナーさん。
「交換会は、ポケモン交換だけではなくてポケモン自慢でもあるんだね」
というような会話があったので、このトレーナーさんは大好きなオタチを自慢したかっただけで交換の意思は無い、と勝手に妄想しました!

その3

テルのソーナンスとの交換をサトシに依頼されたものの断ったトレーナーさんです。
この回に出てくるオタチ、全体的にデカいですね。

というわけで、無印146話に出てきたオタチは

・黄色い服の女性がトレーナーのオタチ
・スカーレット色の服の女性がトレーナーのオタチ
・黄色のシャツにオーバーオールの女性がトレーナーのオタチ


の3種類でした!

新無印33話「ポケモン交換しませんか?」

その1

腕乗りオタチと、肩乗りヒメグマ。
オタチの体重は6.0kgで、ヒメグマの体重は8.8kgです。
この二人、結構力持ちですね。

その2

さっきのお兄さんがヒメグマと交換したのかな、と一瞬思いましたが、どうも髪型と表情が違う気がするので別オタチとしてカウントします。
横の子供達のオタチかもしれませんしね!

ちなみにこのポーズのオタチを見ると、父と娘が
「オタチが新しく図鑑に登録されます~」
と言いながらものまねをします……

その3

ヘラクロスの雄姿をスマホで撮る人だかりの中にいるオタチとオオタチというよくばりセット。
オオタチは自分が可愛いポーズを理解しているように見えますね。
オタチは「んー?」という感じでヘラクロスのカッコよさもあまりよくわかっていない雰囲気です。

というわけで、無印146話に出てきたオタチは

・白いシャツの男性がトレーナーのオタチ
・えんじ色のシャツの男性?がトレーナーのオタチ
・黄色のシャツの男の子がトレーナーのオタチ

の3種類でした!
そしてこの回のオタチはちょっと小さめで、トレーナーは男性ですね!

結局、交換会に出てくるオタチは多いの?

どちらの回も3匹ずつオタチが登場しています。
これは実際のところ多いのかどうかという話なのですが、体感で言うとやっぱり複数出てくるポケモンはそう多くなく、ましてや3匹違うトレーナーさんで出てくるのは珍しいと思います!

また、英語版ポケモンwikiのカウントによると、新無印33話で3匹出ているのはオタチ以外ではナゾノクサだけです。(コロミのヘラクロスと外にいた野生のコンパン除く)
これはやはり多いと言えるのではないでしょうか。

メインにはならないけれど、ひっそりと愛でている人が多いイメージのオタチ。
交換会での出現率が高いのも、オタチを持っているトレーナーさんが多いからと考えればうなずけますね。

母

交換会でオタチ譲ってって言われたらどうする?

娘

ほしいポケモンだったら交換するー

母

(……思ったよりドライだった……)

母は、可愛がっているポケモンはたぶん交換できないと思います……
ゲーム上では普通にできますが、アニメで見るポケモンは表情豊かで意思も通じて……と考えると、なかなか難しいです。
ゴウもカイロスをコロミのヘラクロスと交換するのを嫌がっていたので、サクラギパークで世話をしているオタチも他のポケモンも交換しないだろうな、と思いました。希望的観測ですが。