新無印78話でオタチが食べていたきのみを推測する。

アニポケ

新無印78話「狙われたサクラギ研究所!」で8話ぶりに登場したオタチ。
いつも通りサクラギパークの日常を描く一コマでの登場です。

サクラギ研究所がハッキング被害に遭い、イッシュ地方のポケモンデータが消されてしまったことに思い悩むゴウと、そんなことはさておきご飯の時間を楽しむサクラギパークのポケモン達。
オタチはゴウが食べ物を準備している横で、もぐもぐとご飯を食べています。

これについて、母は次のようにツイートしました。

これに対し

娘

オタチが食べてるのはオレンのみじゃないよ

という鋭い指摘が入りました。
よく見てみると……

確かに、お皿にオレンのみはありますが、食べているのはもっと薄い色(水色?)をしたきのみでした。
別のシーンでは、これまた違う色のきのみを食べています。

これらが何のきのみなのか、調べてみました。

1.水色のきのみ

最初にオタチが食べているのは、オレンのみよりも薄い色で、模様はほとんどないように見えます。
ただ、そもそもオレンのみも本来は実に細かいぶつぶつがあるので、そこは省略されたと考えて良さそうです。
加えて丸っぽい形のきのみ、ということで絞ってみました。

候補1:ヤチェのみ

https://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/File:Dream_Yache_Berry_Sprite.png

ポケモンに もたせると こうかばつぐんの こおり わざを うけたとき いりょくが よわまる。

しぶくて すっぱい さわやかな あじ。 ひやして ほおばれば ほてった からだも すっかり ヒエヒエに。

https://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%83%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%81%AE%E3%81%BF

氷系のきのみのようですね。
食べたられいとうビームが撃てるようになるかもしれません。

候補2:チーゴのみ

https://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/File:Dream_Rawst_Berry_Sprite.png

ポケモンに もたせると やけどを かいふくする。

すこしの にがみが りょうりの アクセントに なるので かくしあじとして よく つかわれる。

https://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%81%AE%E3%81%BF

やけど対策によく使われるチーゴのみ。
ヘタの部分を取ったと考えれば、形はまぁ似ているかもしれません。

娘

私はチーゴのみだと思う

母

うーん、正直わからんので、野生のオタチが5%の確率で持っているという

「オレンのみ」について調べてみようか

https://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/File:Dream_Oran_Berry_Sprite.png

ポケモンに もたせると HPを 10だけ かいふくする。

あまくなく おとなむけの あじ。 りょうりに つかえば パリッと ハリのある ふうみが でる。

https://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%BF
母

……ますますわからなくなった

オレンって大人向けの味だったのか

娘

オレンのみは甘いと思ってた

……というわけで、とりあえず

「ヤチェのみ」か「チーゴのみ」ということで結論は出さないでおきます。

2.黄緑色のきのみ

さて、次にオタチが食べていた黄緑色のきのみを検証したいと思います。

これまた一生懸命もぐもぐ食べており、とても可愛いです。
オタチの手元にあるきのみと、ゴウが持つお皿に乗っているきのみは、同じものに見えます。

これはラムのみで間違いないのではないかと思います。

https://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/File:Dream_Lum_Berry_Sprite.png

ポケモンに もたせると すべての じょうたい いじょうを かいふくする。

さんみは ないが バランスの とれた あじ。ポケモンの からだに よい せいぶんが たっぷり。

https://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%81%BF

とても身体に良さそうですね!
サクラギパークのポケモン達は、栄養バランスの取れた美味しいものを食べているんだろうなぁという印象を持ちました。

3.おわりに……と蛇足

オタチが食べていたのは

・ヤチェのみ or チーゴのみ
・ラムのみ

ということにしたいと思います。

娘

ところで、もう1個気になるのがあるんだけど

母

ん?

娘

水色のきのみを食べているオタチの皿の上にあるきのみ

母

(しばし調べる)

……見なかったことにしようか

本気でわからなかったです。
わかった方、こっそり教えていただけるとありがたいです!