【2022.12.24追記】オタチの足とその変遷。

アニポケ

アニメシリーズを通してオタチを追っていくと、色々変化していることに気づきます。
特に変化していると感じるのが「足」についてです。

いくつか例を挙げて見ていきたいと思います。

無印編

オタチメイン回で出てきたオタチの群れです。
四本足で走り、足先が白くなっています。

過去に紹介したソーナンス交換会のときのオタチもこんな感じですね。

AG編

AG編でのオタチは、アイアンテールをピカチュウに教えるという重要な回以外は背景に出てくる程度なので、走り方などはわかりません。
でも、足先は白いですね。

オタチのアイアンテール

DP編

DP編でも走る姿は出てきませんが、足先は白いです。

【2021.05.06追記】劇場版「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」のオタチ

霧で煙っているシーンで見づらいですが、確かに四足歩行しています。

XY編

状況が変わるのは、XY編からです。
それまでの走り方と異なり、明らかに二本足で走っています。

足先が白いのは変わりないようです。

新無印編

新無印編では、はっきりと足の色が変わりました。
足先まで、同じ色に統一されています。

さらに、二本足で歩いていることが確認できます。
地味にうなだれた耳の演出は初めてかもしれません。
……と思ったのですが、過去に劇場版でも描写があったようです。

足先が白くないのは、図鑑も同様なので、ゴウのオタチだけではないようです。

【2021.01.18追記】新無印前のオタチ

XYの後、新無印前のオタチの足が映画で確認できました。
2018年7月公開「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」です。

ポケモンゲットレースにゲット対象として出場したオタチですが、やはり足先が白いです。
新無印でデザインの変更があったことは確実のようですね。

まとめ

アニポケのオタチを確認してわかったことは

・走り方がXY以降変わっている(四本足→二本足)
※ただし、走っているシーンが無印以降無いので、いつ変わったかは不明
・新無印で足のデザインが変わっている

ということでしょうか。
実は、ゲームでも歩き方については変更があったのです。

上の画像は、我が家にある「ポケットモンスター ソウルシルバー」のオタチです。
連れ歩く時、四本足でいることがわかります。
一方「ポケットモンスター ウルトラサン」でZわざを出したオタチは……

わかりづらいですが、ウルトラダッシュアタックのZわざで二本足疾走しています。

ゲームのポケモンでは、XYの時ポケモンのモデルチェンジ(3D化)したので、少し扱いが変わったのかもしれませんね。

【2022.12.24追記】BDSPのオタチ

先日久々にプレイしていて
「そう言えばこの記事に追記していないじゃん!」
と気付いたため、追記です。

いつもの使いまわし画像で申し訳ありませんが、BDSPのオタチは普通に2本足で歩き走りしています。
SVではどんな風になるのか、ワクワクしますね!

母

もちろん、追加ディスクで野生出してくれていいんですよ

群れで生活しているオタチ、見たいんですよいやマジで

※追記終わり

ちなみに、ゲーム上のオタチは最初から足先は白くないです。
ぬいぐるみも同様です。

もしかしたら、主人公がゲットするポケモンということで、デザインをゲームに近づけたのかもしれませんね。
今後もサクラギパークのオタチを見守っていこうと思います!