続・【疑問】オタチは何の動物に似ているのか。

プロジェクトオタチ

以前検証したアレについて、もうひとつ情報が出てきました。

「ポケットモンスター金・銀」発売前に名前とビジュアルだけ公開されたオタチについての考察記事のようです。
確かにマリルの進化であるマリルリって、オタチ同様ウサギの耳をしていますね。
大きさは大分異なりますが……

で、重要なのは「予想5」の

「ムササビのように飛べる⁉」

です。

オタチは前足の、人間で言うところの「二の腕」に当たる部分がやたら大きいです。
気にはなっていたのですが……これはもしかしてムササビモチーフなのでは?

というわけで、また「写真AC」様からお借りした写真を見てみましょう。

う、うーん?
試しに比較画像を入れてみましょう。

似ているような、似ていないような。
でも、ウサギやハムスターより、少しだけ近いものを感じます!

ちなみにムササビってどれくらいの大きさなんだろう?と思ってWikipediaで調べたのですが

頭胴長27-49cm、尾長28-41cm

とのことです。つまり全身だと55-90cmくらいということですね。
オタチは図鑑でのサイズが80cm、母のポケモンGOにいるオタチは71-93cmくらいです。

さて、じゃあ体重はどれくらいなのでしょうか。

体重700-1500g

オタチの図鑑での体重は6000g、ポケモンGOでは4250-8460gと幅がありました。
しかしどっちにしてもオタチは圧倒的に重いですね。空を飛べるのか心配です。

さて、ここからは妄想です。
もし、本当にオタチがムササビポケモンだったとしたら?

名前:オタチ
分類:ムササビポケモン
タイプ:ノーマル/ひこう
たかさ:0.8m
おもさ:6.0kg

シッポを たてて すこしでも とおくの ようすを しらべている。さらに とおくを みるために すこしだけ そらをとぶこともできる けいかいしんが つよい ポケモン。

体重を敢えて変えなかったのは、エモンガのおもさが5.0kgなので、整合性を取るためです。
身長がエモンガの倍あるのに、体重は1kgしか違わないんですね。意外です。
現実世界と、ポケモンがいる世界では、空の飛び方に違いがあるのかもしれないということで。

それにしても、空を飛んでいるオタチ、見たかったです。