新無印70話がオタチ的に貴重だった件。

アニポケ

新無印70話「おねがい!モルペコゲットして!!」では、

・いつもと違うゴウのオタチが見られる
・他のオタチが複数登場

という意味で、オタチ的に貴重でした。

娘

騒いでいた割に記事にするの遅くない?

母

そこは大人の事情ということで察してほしい

というわけで、どんなオタチが出てきたのか紹介したいと思います!

ゴウのオタチ、新しい表情バリエーション

ポケモンフーズがサクラギ研究所に届きました。

サトシ「みんなおまたせー!」
ゴウ「ご飯の時間だぞー!」
ピカチュウ「ピカピカチュウー!」

この呼びかけに反応したポケモン達が次々と(文字通り)飛んできます。

もちろん、オタチもです。

ここまで嬉しそうなオタチも珍しい気がします。

しかし、彼らのご飯はとある理由からおあずけになってしまいます。

ポケモンフーズの箱に、モルペコが紛れ込んでいたのです。

空腹で狂暴化したモルペコと、いつだって大食いなヨクバリスがフーズの取り合いを始めます。
そのあまりの白熱ぶりに、他のポケモン達は圧倒されてしまいました。

みんなの顔も見ものですが、オタチがこんな顔をするのは恐らく初めてでしょう。
サクラギパークにいてくれるからこそ、こういう新しい表情を見ることができて嬉しいです。

番外編。

なおも激しいポケモンフーズ奪い合いを繰り広げる2匹にきのみをふるまうライチュウ。

その姿は、まるで全寮制男子校の食堂のおばちゃんのようです。
母は、サクラギパークの面々の中ではオタチの次にこのライチュウが大好きです。

ショッピングモールのオタチ。何匹いる?

サクラギパークにやってきたのは、ロケット団につきまとい、食べ物を全部奪い取っていたモルペコでした。実はロケット団、モルペコをゲットしていなかったんですね。
そのロケット団が、大量のポケモンゲットのためにショッピングモールを襲います。
そこに居合わせたサトシとゴウ。(と勝手についてきたモルペコ)

カビゴンを模した捕獲器に吸い込まれるポケモン達の中に、オタチがいます。

確認できるだけでも2匹いますね。窮屈そうで可哀想です。

別角度から。
なんか過去作品のように大きなオタチ達ですね。

逆サイドにもう一匹!?
……なのか、中で動いているのかよくわかりませんね。コラッタもいるし。

こちらでも微妙に動いていますね。

母

オタチは最大3匹かな

娘

えー、4匹はいるでしょ4匹!

とりあえず、無事解放されてカビゴン捕獲器から出てきたのが確認できたのは2匹でした。
1匹目

2匹目

……前後のポケモンや表情から同じ個体に見えますが、一応アニメ的には2匹でした。
こういう「捕まってしまうポケモン」にオタチが頻出するのは、オタチをパートナーにしている一般人が多いからなのでしょう。

母

オタチのトレーナーコミュニティとかありそう

娘

そんなのあったら絶対参加するよね

ちなみにモルペコは正式にコジロウにゲットされていきました。
お腹が空かなければいい子なんですけどね……

というわけで、新しいオタチの表情や、被害者とはいえ複数のオタチが登場した70話、オタチ好き的には満足しました。
またサクラギパークの日常を見たいものです。