7/21更新:【考察という名の妄想】アニポケにおけるオタチの鳴き声。

AG

オタチの鳴き声ってどんなのだろう?
と思い、ゲームのポケモン図鑑で聞くと
「てぃゆ」
みたいな声で鳴いています。
これは歴代ポケモン2位の短い鳴き声という噂です。
(未確認なので、はっきりしたら記事にします)

それでは、アニメではどうなのでしょうか?

無印133話「ばくそう! オタチ&トゲピー!! 」

2020年5月現在、アニメシリーズで唯一タイトルに「オタチ」表記がある、栄えあるオタチ初登場回です。
放映は2000年2月3日、20年以上前になります。

タイトル通りオタチ(単体どころか群れ)が出てきます。
アバンタイトルで出てきたオタチ(子供)は
「たちょ?」
と言っています。

その後出てきたオタチの群れも
「タチョ」
「タッチヨ」

というような会話をしています。

そして、仲間達に危険を知らせる時も
「タッチョーーーーー!!」
と叫んでいました。

この時点で、アニメにおけるオタチの声はだいたい確立したようです。
なお、残念ながらオタチの声優さんはクレジットされていませんでした。

無印207話「せいぼミルタンク! さばくのひみつ! 」

放映日は2001年7月19日。
見張り役のオタチが2回
「ターーチョーーーー」
と鳴いて、周りに危険を知らせています。

無印228話「ポケモンライドでつっぱしれ!! 」

放映日は2001年12月13日。
とんでもなく可愛い、赤ちゃんオタチ。
「たっちよ」
は子供オタチより更にたどたどしい感じで、でもトレーナーの育て屋タマゾウさんが大好きな様子。本当に機会があったら聴いてほしいです!

AG13話「ポケモンコンテスト! アゲハントの華麗なバトル!!」

放映は2003年2月20日。
未確認ですが、初めてオタチが技を出した回ではないかと思います。
(初登場で恐らく「まるくなる」は使ったと推測されますが)
何の技を出したのかは以前の記事に書きました。

ここでもオタチは
「タッチョー!」
と鳴いています。

DP146話「ポケモンコンテスト! スイレン大会!! 」

※2020年7月21日更新

放映は2009年10月1日。
数少ないDPでのオタチです。

これまた数少ないオタチがわざを出すシーンがあり、そこで
「タッチョー!!」
と鳴いています。

新無印9話「あの日の誓い! ジョウト地方のホウオウ伝説!! 」

放映は2020年1月19日。初登場から20年の時を経て、ようやくレギュラーメンバーにゲットされたオタチ。
オタチが鳴くシーンって、何故か冬に集中している!?
(まだ全部確認していないのでただの推測ですが)

冬集中は、ミルタンク回で否定されました。

草むらが突然ごそごそし、ウサギのような耳がぴょこぴょこ、としたかと思うと

「タッチョー!」
と言いながら尻尾で立って出現しました。

ただ、字幕付きで観ていた人の情報だと、ここの部分は
「オター!」
と書いてあったようです。
しかし、何度録画で聞いてみても「タッチョー」に聞こえるのです。

これはどういうことかと考えてみました。

字幕が「オター!」だということは、恐らく脚本は「オター!」だったのでしょう。 ただ、オタチ担当の声優さんが過去作品のオタチの声を確認したところ、どれもこれも「タッチョー!」だったため、アドリブで「タッチョー!」にしたのではないでしょうか。

考察というかただの妄想ですが、可能性はゼロではないのではと思っています。
なお、このオタチはゴウにゲットされたせいか声優さんがクレジットされていました。

ゴウの幼少期や、前作のサン&ムーンでリーリエを演じていた真堂さんがオタチを担当されたのですね。今後もオタチ役で出てくれるといいなぁ。

まとめ

アニポケでのオタチの鳴き声は、基本的に
「タッチョー」
だということがわかりました。
まだ全部のアニメを観ていないため、新しい情報があったら訂正加筆したいと思います!