【雑記】映画チェックに疲れる。

アニポケ

アマゾンプライムビデオでポケモンの映画をチェックしている母です。
オタチが出てくる!と書いてある映画を観ているのですが、どうにも見つからず


「本当にオタチが出演しているのか……?」

という疑念を拭い去れない作品にばかり当たってしまい、疲れています。

1.劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒

英語版ポケモンwikiによると、オタチは「ポケモンヒルズ」というところに複数、そしてミュウツーの回想シーンにも出てくると書いてあります。

Bulbapedia, the community-driven Pokémon encyclopedia

In Genesect and the Legend Awakened, multiple Sentret were living in Pokémon Hills. Another Sentret appeared in Mewtwo’s flashback.

テレビシリーズのベストウイッシュにはオタチが出演していないことがはっきりしているので、唯一の出演かと思いチェックしたのですが、本当に見つかりません。

一瞬「ん?」と思ったのはポケモンヒルズのこのシーンでした。

拡大してよく見ましたが、残念ながらシキジカしかいませんでした。
ここに出ているポケモンは、他のシーンにも出ているので、オタチの出演はかなり怪しいです。

もうひとつ、オタチが出ていると言われていたシーンです。

人間の元から逃げ出し、嵐の中で満身創痍になったミュウツーを必死に癒すポケモン達。
このひたむきさに心を打たれ、ポケモンは信頼できる仲間だと感じたミュウツーの回想ですが、オオタチはいますがオタチはいません。
wikiにはオオタチもいると書いてあったので、誤記ではないようですが。

ちなみに、嵐の止んだ後のこのシーン。

マナフィのこのシーンとちょっと被るなと思ってしまいました。オタチはいませんが。

というわけでオタチは見つからず。
ただ、もちろんですがこの映画もとても面白いです。
そして、高島礼子さん演じるミュウツーが凄く「いい女」なので、市村正親さんのミュウツーしか知らない方も是非観てほしいです。

2.劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク

オープニングシーンにのみ登場、と書いてあるのですが……

確かにたくさんのポケモン達が出てくる中、オタチはどうしても見つけられませんでした。
コラッタもオープニングのみ登場とありますが、やはり見つからず。
英語版はオープニング違うのでは……?という疑念が湧いてきますね。
実際、英語版で差し替えられていた事件もあったので……。

ただ、英語版タイトルで検索したオープニングを観ても、同じに見えるんですよね。
もしや本当にあのたくさんのポケモンの中にピクセルレベルで存在しているのでしょうか。

本編は……時間のある時観ます……(弱気)

3.劇場版ポケットモンスター みんなの物語

まだ最後までは観ていないのですが、「オタチが5匹も出てくるぜヒャッハー!」という感じのwikiに対し、まだポケモンゲットレースに出てきたオタチしか見つけられていません。

Five Sentret appeared in The Power of Us. Three were under the ownership of different Trainers, Ash caught a fourth as part of the Pokémon Catch Race, and the fifth was wild.

ただ、これはこれで、ゲーム中とはいえサトシにゲットされるオタチという貴重なシーンであるうえ、バランスを崩してくるんと回っているという激レアさなので、これを見つけられただけでも幸せではあります。

疲れすぎないよう、マイペースでチェックしていきたいと思います!