DP劇場版「ディアルガVSパルキアVSダークライ」

DP

せっかく「オタチ出演情報」を書くのだから、オタチがたくさん出てくるといいなーと思いながら映画を観ては困惑する日々を送っていた母。
そのことは以前記事に書きました。

しかし、さすがにこれならオタチは確実に出ているだろうという記述を発見しました。

In The Rise of Darkrai, Darkrai hit a Sentret with Dark Void.

「ディアルガVSパルキアVSダークライ」で、ダークライはダークホールでオタチを襲いました。

……随分穏やかではないので、どういうことなのか気になりますね。

というわけで

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ

をチェックしていきます!

1.映画基本情報

公開日:2007年7月14日
前回紹介した「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」の次の映画になります。

2.映画の概要

断崖の町・アラモスタウンを昔から陰ながら見守っていたダークライ。
しかし、悪夢を見させるという特性から、住人の一部は快く思っていませんでした。

ディアルガとパルキアは、時空の挟間で闘いを繰り広げていましたが、傷を負ったパルキアがアラモスタウンに逃げ込み、時空を歪めようとしたため、ダークライは「ダークホール」で追い返そうとしました。しかし、「ダークホール」はパルキアではなく町のポケモン達に当たってしまい、ポケモン達が悪夢を見ることになってしまいました。

サトシ達はダークライが悪意を持ってポケモン達を攻撃したと思い込んでいましたが、途中で真意に気付き、パルキアと、パルキアを追ってきたディアルガが町を破壊することを食い止めようとしますが……

手に汗握る展開と、町の象徴「時空の塔」での音盤演奏の美しさは必見です!

3.オタチ出演情報

前段の説明で予想できると思いますが、オタチは「ダークホール」の誤爆による被害者の一匹です。
「ダークホール」は悪夢を見させるだけですが、それにパルキアの力が合わさることにより、悪夢に追われるポケモン達の多くが幽体離脱して空間を飛び回ることになりました。
また、トレーナーになる夢を見たポケモンのトレーナーは、ポケモンの姿に変わってしまいました。
トレーナーになる夢が悪夢というのはちょっと可哀想ですが

オタチは幽体離脱シーンこそありませんでしたが、野戦病院のような状態のポケモンセンターで、他のポケモンと一緒に横たわっていました。(ドーミラーが幽体離脱状態)

時々うなされているのが本当に可哀想です。

母

いったいどんな夢を見ているんだろうね

娘

突然オオタチに進化してしまって、友達のコラッタを襲っているんだよ

母

前の記事のネタはやめてくれるかな

違う角度からのシーンもありましたが、マリルリも相当辛そうですね。
オタチとビーダルの距離感がさっきと違う気もしますが

その後闘いが激化していく中で、ポケモン達は悪夢から生還することができましたが、生還シーンに残念ながらオタチは出てきませんでした。

一応、オタチ登場シーンとして記述されているのはここまでなのですが、

娘

これオタチだと思う

というシーンがあったので、紹介します。
映画のヒロインであるアリスの幼少時代回想シーンです。

噴水のへりにいる2匹のポケモン。
上の方にいるのが、確かにオタチっぽく見えなくもないですが……
ここは「かもしれない」情報に留めておきたいと思います。

4.おわりに

映画に「ちょい役」で出てくることが多いオタチですが、今回も「ちょい役」でした。
実はもうちょっと出ている映画を知っているのですが、それは後日紹介したいと思います。

最後に母の妄想「オタチの悪夢は何だったか」を披露して終わりにします。

母

コラッタにオレンのみを取られて泣いている夢
目覚めてからコラッタに八つ当たりする

娘

襲うのと大差ないじゃん

※八つ当たりのイメージ