娘、オタチのゲームを作る。

プロジェクトオタチ

ある土曜日のこと。
父が娘に勉強の重要性を話していました。

父

父はプログラムを作るお仕事をしているけど、学生時代からゲームを作っていたんだ

娘

え、すごい!そのゲームできないの?

父

iモードのゲームだから、ちょっと今やるのは無理かな

娘

えー、やりたかったー

母

娘ちゃんもプログラミング習ったでしょ?ゲーム作れるんじゃない?
オタチがオレンのみを食べるやつとか

娘

あ、それいい!娘ちゃん作る!

娘は以前、学校でScratchというプログラミング言語を使って勉強をしていました。
早速部屋で作り始める娘。

そして翌日。

娘

できた!やってみて!

母

オタチを操作して、オレンのみとオボンのみを食べると点数になるゲームだね

娘

オレンのみとオボンのみは点数も食べるときの音も違うんだよ!

なかなかシビアな点数設定ですが、どんな点数でも成功エンディングになるようなので、是非試してみてくださいませ。スマホだとちょっと点数表示が小さいですが、パソコンでもスマホでも遊べると思います。

ちなみに、プログラミングにあたり、以下の本を参考にしました。

スクラッチプログラミング事例大全集
スクラッチプログラミング事例大全集

娘はプログラマーになるつもりはなさそうですが、もっと色々作ってみたいと言っているので、もっとすごいものがそのうちできるかもしれません。たぶん。