無印248話「バトルパーク! VSカメックス・リザードン・フシギバナ!」

アニポケ

【放映日】2002年5月16日
【イベント】サトシ達がトレーニングのためバトルパークを訪れるが……
【オタチ出演情報】

本編ではなく「オーキド博士のポケモン講座」で紹介されました。

みはりポケモンのオタチは、主に草原などに生息しておるポケモンじゃ。
非常に警戒心が強く、より遠くまで見渡せるように尻尾だけで立つことができる。
また、群れで行動するときは、更に広い範囲をカバーできるように数匹が群れから少し離れて警戒態勢を取り、外敵を発見したら鳴き声で知らせ合っておるんじゃよ。

ちょい役で出るよりちゃんと紹介されている分濃い内容になっていますね。
出てきた映像はオタチメイン回である133話「ばくそう! オタチ&トゲピー!! 」のものと思われます。

なお、その後オーキド博士は警戒態勢を取っていたオタチが逃げ出したのを見て「ん?どうしたんじゃオタチ?」と言った直後、ケンタロスの群れに飛ばされていました。

最後のポケモン川柳ですが、残念ながら娘には不評でした。

娘

「おーたっち」が嫌

……仕方ないですね。
でも、アニメでオタチ単体が紹介されるのはこれが最初で最後ではないかと思われるので、貴重な回だったことは間違いありません。