VCの「ポケットモンスター金」を購入した話。

ポケットモンスター

「ニンテンドーeショップ」が2023年3月でサービス終了と決まり、そろそろ3DSもWiiUも終了か……などと思っている今日この頃。
何故か我が家では「2DS購入」「VCポケットモンスター金購入」という珍事が起こりました。

ことの発端は、娘が「ウルトラサンをやりたい」と言い出したことからでした。
娘はswitchの「ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ」からの参戦なので、それ以前のゲームは親のプレイ画面しか見たことがありません。

娘

ウルトラサンやりたい!

母

なんで?

娘

オタチをもふりたいから!

母

確かにswitchではオタチをもふれるゲームが今のところ無い……!

父

わかった。勉強のノルマをクリアして、それでもほしかったら買ってあげよう

娘

勉強頑張るから、もふれるオタチもちょうだいね!

~1ヶ月後~

無事ノルマを達成し、2DSとウルトラサンをゲットした娘。
しかし母は、その店である商品を見つけました。

母

「ポケットモンスター金 専用ダウンロードカード 特別版」?

父

3DSでプレイできるVC(バーチャルコンソール)のやつだね

来年にはダウンロードできなくなっちゃうけど

母

「特別版」には何が入っているのかな?

母

ポスターがついてくるだと!?

父、これこっそり買っておいていい?

父

いいけど、どうするの?

母

娘が次お勉強頑張った時のプレゼントにする

父

あーそれは良さそうだね

ウルトラサンに移動したら夢特性ゲットできるし

というわけで、こっそり購入しておいたものが、先月ついに日の目を見ることになりました。

さて、気になる特典を見てみましょう。

ポスター、結構大きそうです。
広げてみると……

当時の絵柄で新ポケモン(当時)が描かれている一覧というのは貴重ですね!
娘は金の方で大量にオタチをゲットし、ホーム経由でウルトラサンに送るという作業をして夢特性オタチをモフっています。
(最近はまたアルセウスに戻って色違いゲットを頑張っていますが……)

発売から20年以上経って、当時のハードが無くても遊ぶことができる環境を作ってくれて、なおかつゲットしたポケモンを送ることができるようにしてくれたこと、本当に感謝しかありません。
こちらもオタチをモフりながら、最新作を待ちたいと思います!